the very liberty

 

明後日から人生で二度目の大学入試が始まる。

 

去年よりも始まりが早く、期間が少し長くなった。当時の感覚をうろ覚えだが、去年より不安が大きい。神経が過敏になってる気もする。

あらゆるものが自分に向けられたメッセージなんじゃないかと、四六時中ヒントになるものが無いかを探して生きていてる、そんな感じの日々。非常に生きづらい。疲れる。

 

そして、また今年も直前に怠け始める自分がいた。やらなければならない事の存在を認知しているにもかかわらず、特に欲求が高くない事に時間を費やす。浪費する。そんな自分をどこか正当化しようとしてる自分がいる事に嫌気が差している。面白くない。

 

ここ最近、なにも考えずにボーッとしているという事が無くなった気がする。昔から無かったのかもしれないけど、他人から指摘された覚えもないし、むしろ他のことを考えているがために目の前の事を無視してしまう事があるくらい。良くも悪くも自分を変えられたそんな気がしている。少し面白い。

 

予め用意された人生におけるターニングポイントって、受験と就職くらいかなと思う。もちろんこの二つも万人に対してではないが、結婚やその他諸々の事よりも多くの人が経験する事だと思うからだ。

 

誰かのためにと思える事、形として幸せを感じられる事、自分の能力が高まる事、素晴らしいと思えるものに出会える事、全部ドメカノを読んで学んだ。ルイちゃんみたいなパートナーがいたら、僕もナツオみたいにクヨクヨしながらでも目の前のことから逃げずにバイタリティを持って生きていけるのかな、なんて思ってみた。そして、結婚もいいなと思った。経済的苦慮の心配ばかりしてるのはアホみたいだなって。

 

この世にはクソみたいな人間がいっぱいいるけど、必ずしもそんな人間と付き合っていかないといけないわけじゃないんだし、誰かにとってはクソでも僕にとってはクソじゃないかもしれない。クソクソうるさいけど、性悪説だ!って閉じ籠もっちゃうよりはいろんな事を楽しめると思うんだよね。現にイイ人達にたくさん出会えてるし。そんな人達になにかプラスの影響を与えられるような人間になれるといいなぁ。

 

I wanna be a person having anything good influences on my favorite others .